忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

笑いは人生の潤い成分バイ! むずかしい顔ばせんでニコッと笑わんね★

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

在家出家して「坊主」になりました。
モチロン「三日坊主」です(汗;
昨日ブログを書き忘れて寝ました。はい、昔から三日坊主です。
三日坊主も、長年やっていると位が高くなるようで、
「三蔵法師」ならぬ「三日法師」と呼ばれています。

@@三日法師の西遊記@@@@@@@@@@@@@@@@
三日法師は天竺を目指して旅に出た。しかし、長江でナマズ釣りに
ハマり、旅を3日で打ち切り。もちろん釣りブームも3日で終焉。
「まぁ、なんとかなるさ」という普遍的な悟りを開く
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

何の話でしたっけ?

そう!三日坊主!

なんで3日なのかというと、

江戸時代、離婚する前(三行半の離縁状をもらう為)に、妻は
一定期間お寺で修行しないといけなかったそうなんです。
しかし、途中で挫折する人も多く、その人たちのことを「三日坊主」
と呼んだのがはじまりだそうです。


ううむ。なるほど!
PR
丸一日食を断つ・・・
人がそれを「断食」と呼ぶなら、私の断食は・・・
ザ★失敗!モロ黒星★!

ハァァァ・・・(*σ*

遡れば夕食後。。。
食卓にどちらかというと苦手なシャコがテンコ盛りだったので
「お!これは夕食を抜けるバイ!唐揚げやなくて良かった!」
(どんだけ意志薄弱なんだろうか)
ということで、順調に夕食も抜き、3食抜きをクリア☆


したはずだったが。

心身に変化が!体の中からソワソワした感じで
気持ちに落着きがなくなってきた。
それが空腹に起因していることは明キのラカ!
やむなく、おむすび一個を食してしまいました。
ガンジー!すまない!(断食=ガンジーというのは偏見か)

しかししかし!
そのおむすびのなんとも美味しかったこと!!
こんなに美味しいおむすびはヒサビサだ!!
米一粒、塩1つまみの美味しさ、そしてありがたさを
身をもって感じることが出来た。

「食を断って命を知る」。竹熊先生(公立菊池養生園名誉園長)
の教えの一部分を、この一口で知ることができた。
そういう意味では、今回のプチ断食、まぁ成功したといえましょう!!
今日はプチ断食に挑んでます。金太郎いえ、空腹亭飢餓太郎です。
飢餓は言い過ぎですが(^_^;)

「食を断って命を知る」
これは熊本、菊地養生園の竹熊先生の教えです。
食べる事は生命維持の基本。どんな物をどう食べるかが、食育のメインテーマですが、「食べない」事でわかることもあるのでは…
そう思いながらブログを書いていると、ますます腹がへります。
テステステステステステス

RSSの使い方が正しいかのテスト中です。

この瞬間一番くだらないブログ更新です。
しつこい?

ならんっちゃもん(泣

うんにゃ!泣きたか時ほど笑ってみヨフヨ★
Prev7 8 9 10 11 12 13  →Next
自己紹介
HN:
きんたろう
性別:
男性
職業:
食育落語・ぼうさい落語                      笑いの出前専門店
趣味:
大笑い、ネタ探し
自己紹介:
こんにちは!福々亭金太郎です★
コメントいただきやした★
[04/16 中島]
[12/01 金太郎]
[12/01 金太郎]
[11/13 新宮東小20周年事務局]
[09/30 坂本]
感謝★感謝
カウンター
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析